~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • 一人の百歩より、百人の一歩を

    2007年05月01日

    今年も日本大正村にて、上甲晃先生の主催する「青年塾」の第11回入塾式が行われました。青年塾が発足してから10年の歳月が立ちましたが、この間、ナカヤマグループから青年塾で学んだ者も28名となり、今年も3名の社員がお世話になることになりました。

    青年塾の他に、各種資格の取得、研修への参加、全国各地の掃除に学ぶ会への参加に加え、今年6月に台湾で開催される第二回世界大会(掃除に学ぶ会)には、社員60名が参加します。更に、読書本の配布、講演会開催等、これらの費用は、総て会社負担で行っております。

    これは、会社のポリシーとして「人がよくなってくれることや成長には、時間とお金を惜しまない」、を今日までずっと堅持しつづけてきたからです。縁あって入社してくれた社員の人たちが、この会社に入ってよかったと思ってもらえるような会社でありたい、と思い続けてきました。その為に、機会あるごとに学びの場を提供し、例えば、掃除活動も大切な学びの場として続けてきました。その中で全員が歳月と共に成長し、人間的魅力と仕事能力を高めてくれるならば、きっといい会社になれると思っております。

    そのことを社員の人たちが、どれだけ理解してくれるのか分かりませんが、収支バランスのある中、金銭的処遇には制約はありますが、人材教育は万事研修と思えば、唯一無限にしてあげられることではないかと思っております。社員の成長こそ、最大最高の喜びです。

     

PAGETOP