~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • 夢を求めて、一歩前進

    2007年01月01日

    私は、社員の人たちが、日々の仕事を通じて人間的魅力と仕事能力を高め、よき企業人、よき社会人、よき家庭人となってくれることを願って、仕事をしてきました。そのためには、会社の土壌として 「よき社風づくり」 があってこそ、お互いの持ち味、個性が育つものと思っております。

    その思いは、平成3年11月23日に、鍵山秀三郎相談役との出会いにより、より強固なものとなり、それ以降 「共に行う早朝掃除」 を取り入れてきました。お陰様で、多くの社員の人たちが、早朝掃除に参加し、各地での掃除大会、学校での掃除の手助けに行ってくれるようになりました。そして社内では、整理整頓された職場から改善活動が活発となり、お互いを大切に、同志的つながりで、よい会社づくりに取組むことができるようになりました。

    今年は、この間、培ってきた「よき土壌づくり」をより大切にし、ナカヤマ・グループらしい花を咲かせる年としたく思っております。

    ナカヤマ・グループ平成19年経営方針
    ―意識して行う―

    1 .  徹底して「きれいな職場」にします
    徹底して掃除を行い、スカ!とした雰囲気をつくります

    2 .  人に好かれるマナーに心がけます
    よいマナーとは、相手を思いやる行為です
    どのような立場の人に対しても誠意を尽くして接します
    報告・連絡・相談を徹底し、よい人間関係をつります

    3.  よく勉強し、創意工夫を大切にします
    愚痴・泣き言・不平不満は、何も解決しないし、よくなった人もいない
    愚痴・泣き言・不平不満は言わず、今を受け入れ、残された条件と
    与えられた機会を活かし努力する人のみが未来をつくる

    4.  収支バランスで運営をします
    収支バランスを高めるには、質を高めること
    質・技能を高めずして求めることは空言
    収支バランスは、我々力量の結果報告書

PAGETOP