~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • 新入社員を迎えて「今日が、スタート」

    2014年04月01日

    今年、ナカヤマ・グループは、8名の新入社員を迎えました。これから社会人として歩む8名が、幸せな人生を歩んでくれることを願わずにはいられません。

    その為に、働く目的として、次の事をお願いしました。

    一つ目は、よき企業人となるべく、与えられた仕事に挑戦し、自分の能力を高め、生活の糧を得ていくことです。

    二つ目は、自分さえよければの幼児思考から、周りの人たちのことに気配りができる大人思考を求めます。その為に、社会のルールを守り、社会に迷惑をかけない、よき社会人となることです。

    三つ目は、相手を思いやれる人間関係づくりです。その人間関係の基本は、自らの人格形成にあります。

    このように、会社は単に給与を得るだけの場ではなく、仕事を通じて人間性を磨き、仕事能力を高めて社会に貢献し、共に成長を喜び合える場であってほしいと思っています。

    思いを実現させるには、日々の行動が大切です。ナカヤマ・グループは、中でも「全員参加の掃除」を大切にしています。掃除は、単に汚れを取り去り、綺麗にするだけではなく、その物が本来持っている、よい所(能力)を引き出し、周りの人たちの気持ちをも和やかにしていく力を持っています。

    そして何よりも、掃除をすることにより自分自身を変えていきます。汚れが気になり、マナーがよくなり、物を大切にするようになります。そして、人間関係を大切にするようになります。

    「相手が喜ぶことをすれば、相手もよくなり、自分もよくなっていく」このサイクルが、人生をよくしていきます。

    新入社員の時から意識して、このサイクルを10年続けたならば、きっと素晴らしい相手が待っていて、さらに10年続けたならば、素晴らしい家庭になっていくでしょう。そして、職場のみんなから頼りにされる人となれるでしょう。

PAGETOP