社員のブログ

  • 岐阜県立中津川工業高等学校のインターンシップを受け入れました

    2019年10月28日

    2019年10月8日~10日にかけての3日間、中津川工業高校から3名の学生さんがインターンシップに参加してくれました。

    今回のインターンシップでは、会社紹介、工場見学、現場作業体験、LEDランタン製作を行いました。LEDランタン製作では、材料準備から製品完成までを体験し、実作業を通してプリント配線板のできるまでを学んでもらうことを目的としています。

    東海神栄電子工業-高校生のインターンシップ

    (会社説明と作成するランタンの説明)

    生徒さん達には、材料の準備から板組、穴明けNC機械の操作、クリーンルーム内での露光作業等、可能な限り現場での作業を体験してもらっています。

    3日間という短い時間の中ではありましたが、普段の生活ではなかなか体験できないことで、とても新鮮だった、と語ってくれました。

    東海神栄電子工業-高校生のインターンシップ

    (パターン工程の現像後検査)

    9日のお昼には、社内の中津川工業高校OBが6名も参加して昼食会が開催され、今と昔の高校時代の話題で盛り上がりました。学生さん達は少し緊張した面持ちでしたが、後半はかなり打ち解けた様子でした。

    最終日は、各々が製作した基板からLEDランタンを組み上げていき、3名とも無事完成しました。

    東海神栄電子工業-高校生のインターンシップ

    (LEDランタンの製作風景・見本品を確認しつつ、3人で相談しながら製作する様子)

    このLEDランタンの設計は同高校のOB社員が担っており、学生の方々が楽しく職場体験をできるよう、様々な工夫と思いが込められております。今回のインターンシップの体験や思い出をもとに、3名のこれからの人生に何らかの参考や一助になれば幸せです。

    東海神栄電子工業-高校生のインターンシップ

    (クロージング感想発表)

    最終日の感想発表は、みなさん良い笑顔でした。

    3日間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

    (インターンシップお世話役:品質保証部 福長洋一、可知拓朗)

PAGETOP