社員のブログ

  • 第2回 子供体験イベントTSK-CONNECT 大好評でした!

    2019年03月13日

    子供体験イベントTSK-CONNECT

    みなさん、こんにちは。3月になり、寒さも和らぎ、だんだんと過ごしやすい季節になってきました。

    さて先日、NPO法人Meets Vision様主催の「TSK-CONNECT プロから学ぶ 親子ものづくり教室」を弊社研修センターにて開催し、無事に終了いたしました。

    今回は、応募していただいた中から抽選で選ばれた約40組の恵那市内の小学生と保護者の方が参加し、親子でコミュニケーションをとりながら、「ものづくり」に関わる体験(はんだ付けと経済カードゲーム)をしてもらいました。

    はんだ付けは、学校ではなかなか体験する機会もないため、初めての時はとても緊張します。しかしながら、Meets Visionの黒田様にわかりやすく説明をしていただき、また前回に引き続き中津川工業高等学校の生徒さんがサポートしてくれましたので、最初は恐る恐る作業していた小学生たちも徐々に慣れていき、最終的には一人でもはんだをつけられるようになりました。

    作業の様子を見ていると、子供の能力は凄いものであると気づかされます。参加者全員が、1時間ほどで自転車のテールランプを完成させ、無事に光らせることができました。

    そして、少し休憩を取った後に、前回のTSK-CONNECTでも大人気だった「経済カードゲーム」を行いました。

    高校生も盛り上がるこのゲームは、理解するのに少しだけ時間がかかりますが、ゲームをする中でどんどんコツをつかんできます。最終的には見事全員が、元手1000円から何倍もの金額に増やすことができ、歓声がおこりました。全員が、ゲームを楽しみながら、経済の仕組みを少しでも体感してくれたものと思います。

    また、イベント開始の際には、弊社の紹介と中津川工業高校の学校紹介もさせていただきました。全体を通して、5名の高校生には積極的に関わっていただき、子供たちにとっても高校生のお兄さんがいることで、より参加しやすいイベントになったものと感じました。

    保護者の方にとっては、土曜日に子供と一緒にこのようなイベントに参加するのは大変なこともあると思いますが、頑張っている子供の姿を隣で見ていただける貴重な時間になったと思います。

    参加者の感想も、とても好意的なものばかりで、みなさんに喜んでいただけたことを実感しました。これもまたMeets Vision様が企画段階から当日の運営まで、トータルで対応していただけたことであると感謝しています。

    今後も、このような機会を通じて、地域・企業・学校・家庭が繋がっていくことを願っています。参加者の皆様、Meets Visionの皆様、中津川工業高等学校の皆様、本当にありがとうございました。

    (代表取締役社長 秋山)

PAGETOP