~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • 掃除は「今を活かす」大切な業

    2003年02月01日

    掃除を日々続けておりましたら、設備が美しくなり、設備の故障がなくなり、長持ちし、設備への愛着がわき、改善が始まるようになりました。そして、同じ目線で掃除を共にすることにより、上下の枠を超えた人間関係が生まれてまいりました。掃除は、物を磨くと同時にお互いのつながりを磨いていたように思います。

    そのような点からも、掃除は、今ある設備、人、技術、財務の持っている力を十分に発揮させる力があるように思います。特に現在のような混沌として先が見えない時代こそ、気が付かなかった自社の埋もれた財産を掘り起こし磨くことも大切と思う昨今です。

    そのような中、今年は、ニューヨーク掃除に学ぶ会が「紅花」のロッキー青木さんのお世話ではじまります。

PAGETOP