~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • カーナビ人間

    2002年11月01日

    最近、どこへ行くにもカーナビを利用するようになりました。誠に便利なもので、何も考えなくても相手先の電話番号さえあれば、到着地までの道順は勿論、距離、到着時間まで提示してくれます。今では、どこへ行くにもカーナビに頼ったものとなりました。

    よく考えてみたら、普段の仕事においても大半の業務が定型化され、頭を使うことが少なくなりました。また、日常の生活も「考える」という場、時を待たずに生活できる怖さは、ある時、突然、カーナビが停止したり、また予期しない事態に遭遇した時のことを考えると恐ろしくなります。

    これからの日本は、予期しないことが起こるものと思いますので、自分の頭、体、心をフルに使い鍛えたく思います。その為には、少しは不便を受け入れ、準備をしたり、調査をしたり、出向いたり、手間暇をかけることが大切と思います。時には、自分の人生を振り返る時間を持ちたいものと思います。

PAGETOP