~掃除道に生きる~田中義人ブログ

  • 平々凡々のありがたさ

    2004年12月01日

    月日のたつのは早いもので、もう今年も師走となりました。

    この一年を振り返ってみて、あまりにも身近で悲惨な出来事に多々遭遇し、平々凡々な日々ほど素晴らしいことはないとしみじみ思うことがありました。

    平々凡々とは、特別の変化もなく日々が過ぎ去ることと思いがちですが、気持ちしだいで何事も出来る素晴らしい日々をいただいていることでもあります。ただ、問題なのは、この平々凡々の日々を何もしなくて時に流された生活をおくるのか、平々凡々の日々を感謝をして受入れるかによって、その意味合いが大きく違ってくるものと思っております。

    最近、私は朝起きますと、神様と仏様に、「ありがとうございます。はい喜んで。感謝しております。」と唱えるようにしておりますが、そのことで人生が明るく感じられ、気持ちよく出勤できるようになりました。

    それは、今日一日の中で、身近な人にも感謝をし、小さなことで役立てられる自分探しが楽しくなってきたからだと思っています。

PAGETOP